Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

真壁氏累代の墓

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

五所駒瀧神社のすぐ近くに真壁氏累代の墓(鎌倉時代室町時代)がありました。

写真のように五輪塔が並んでいましたが、文字は摩耗して?残っていませんでした。

真壁氏は源頼朝に従い常陸国真壁に城を築いた鎌倉幕府御家人の家柄。

その後、紆余曲折を経て、戦国時代末期には佐竹氏の家来となりました。

佐竹氏は関ヶ原の戦いに参戦しなかったことから徳川家に疎まれ、

出羽国へ移されることになり、その時、真壁氏の上層部だけは従ったけれど、

大部分の家臣達は真壁にとどまり、土着することになったようです。

戦国時代の終わりとともに真壁氏のこの地の支配は終りましたが、

こうして沢山の墓石(五輪塔)だけは今も残っているんですね。