Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ススキ? オギ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小貝川沿いに沢山はえている植物ですけど、

ススキだとばかり思っていたけれど、もしかするとオギかもしれないなぁ。

ススキは乾燥したところに生えるけれどオギは湿った所を好むそうで、

この写真を撮った場所は夏の間、堰で水を堰き止めていたために川底だった所で

乾燥している所とはいえないような気もするし・・・。

僕にはススキとオギの区別がつかないけれど、

オギはススキと比べると白っぽいのだそうで、いわれてみると白っぽく見えなくもないなぁ?

でも、やっぱりオギじゃなくてススキの群生のような気もするし・・・。

さて、どちらでしょう?

逆光気味に見ると、風に揺れる穂の部分がキラキラと光って綺麗です。


一番下の写真は白黒で人のシルエットをぼかして入れてみましたが、

シルエット、ちょっとボケすぎだったような気も・・・。