Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

愛宕八坂神社(下妻)

イメージ 1

イメージ 2

昨日写真をアップした砂沼の湖畔というか沼畔(そんな言葉あるのか?)に

愛宕八坂神社が建っていました。1449年(宝徳元年)というから室町時代ですが、

その頃、下妻の領主だった多賀谷広元が京都から愛宕神社を勧請したのが

この神社の起こりだそうです。

明治になって八坂神社を合祀して二所神社となりましたが、

現在は愛宕八坂神社という名になっているようです。

昔、今の砂沼のあたりは沼ではなくて、

江戸時代中期に新田開発されて以後しばらくは水田だったようなんですけど、

新田開発される以前はどんな所だったのかなぁ?

この神社ができた頃、このあたりがどんな所だったのか、もう想像のしようがないなー。


音楽はビルエヴァンスのピアノで Peace piece

http://www.youtube.com/watch?v=Nv2GgV34qIg

Everybody digs という彼の初リダーアルバム(1958年)に入っていた曲で、

この1曲を聴いてみても、このピアニストはただものではない感じがします。

当時のジャズピアニストでこんな雰囲気の演奏をする人ってまずいなかったのじゃないかなー?
 
Peace piece に雰囲気の似た Some other time という曲もよい感じ、

http://www.youtube.com/watch?v=WV53dWisQBw

オリジナル(発売当初)の Everybody digs には入っていませんでしたが、

アルバムがCD化されてからこの曲がオマケ?にはっているのもが発売されています。

この曲、オマケの域をはるかにこえているんですけどね。

有名な?ヴィレッジヴァンガードでのライヴ演奏はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=nTkvMnZsTYE