Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ユリ

イメージ 1

道横の草むらにユリがポツンと咲いていました。

白いユリだから白百合かな?

よく見ると白い花びらには立体的な?模様があります。

形からすると鉄砲百合(高砂百合)のようです。

百合は頭でっかちの花ということもあり、

風に花が揺れるので、

そこから「ユリ」という名がついたという説があるそうです。


亡くなった父の仏前に花が届きましたが、

それも白いユリの花束でした。


お盆なんですね。

歳を重ねるごとに、亡くなった知り合いが増えてゆきます。

今夜は亡くなった人達のことを思い出しながら酒でも飲もうかな。

生きている時間は有限ですが、死の時間は無限?

亡くなった人はもうこの世で生きることは決してないし、

過ぎ去った過去が戻ることも決してない。

だから現在を大切に生きなくちゃいけないのかな?

未来が現在になりそして過去になってゆく・・・。

時の流れというのは不思議です。