Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

月と太陽

イメージ 1

イメージ 2

早朝はいくらか涼しいのでバイクでぶらぶらしてきました。

小貝川の土手でほぼ満月の月が見えました。

早朝の薄明かりの中の月というのもまたよいものです。

やがて水素の核融合で輝く太陽が昇ってきました。

夜、月が明るく見えるのは月自体が輝いているのではなくて、

太陽の光を月が反射している訳だから、月の光も太陽光と考えられなくもないですね。

地球から太陽までの距離は約1億5千万キロメートル、月までは約38万4千キロメートル。

地球から月までを1センチとすると太陽まではだいたい4メートルという計算になるのかな?

前にも書いた覚えがありますが、太陽は太陽系の質量の約99.9%を占めているから、

地球も月も太陽からみたら塵みたいなものといえなくもないですね。

地球の重さを1グラムとすると、太陽の重さは約330キログラムという計算になるのかな?