Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

彼岸花(肉食だ~!)

イメージ 1

肉食はやめていたのだけれど「君子は豹変す」なーんて慣用句もあることだし(僕は君子ではないけれど)最近は肉食中心主義に豹変しました。肉、魚、卵、チーズ、バター、ラードなどもうどんどん食べてます。糖質制限しているとこうするしかないようなとことがろあって、牛さん、豚さん、鶏さん、魚さん達には申し訳ないけど、健康に生きてゆくためにはしょうがないと割り切りました。流石に MEC 食までは踏み切れませんけど。今夜は(今夜もというべきか)ステーキ(調味料は塩と胡椒のみ)とツナサラダ。ちなみに朝食は毎朝、納豆にブロッコリースプラウトと海苔を混ぜたもの(もちろんご飯はなし)。昼はバターで焼いたオムレツのみか鯖の缶詰。間食はなし。一日二食というのもいいのかなとこの頃考えています。柿の葉茶も毎日飲むようになりました。ビールをやめてより糖質の少ないハイボールにしようかなぁ~。
世の中では「あの人はぶれない人」とよくほめ言葉として使われますが、間違いだと気づいたらどんどん改めてゆく方が合理的かなと、そんなふうに自分に言い訳をしています。食生活だけでなくて、何事にもそうありたいとさへ思うようなところがありしますし。頑固さばかりじゃ進歩しませんから。ま、あまりコロコロと信念?が変わるというのはどーかと思いますけどね。
糖質制限を始めて、米やパンはすぐに食べたいと思わなくなりましたが、大好きだったイタリア料理や蕎麦(麺類)と完全におさらばするのは少しつらかったけれど、最近は慣れてきてそう食べたいと思わなくなりました。砂糖とも今は完全におさらば。ただ人と会って一緒に食事をする時などは多少変人扱いされることがあります。ま、これは以前からそういうところがあったので、さほど気になりませんけど。他人の食事に関しては意見をいいませんし。人それぞれに我が道を行けばいいと思ってますので。哲学の道(京都)にある西田幾多郎の石碑に「人は人、吾はわれ也、とにかくに吾行く道を吾は行くなり」とありますが、まさにそのとおりだと思います。

Amazon から Fire HD 10 というタブレットの新型が来月発売になって、これ、10.1インチのフルHD(1920×1200ピクセル、224ppi)ディスプレイで値段が32GB版で1万8980円だって。プライム会員だとさらに4000円引きだというのでポチってみました。ずいぶん安いけれど、さてどんな製品が届くやら? Fire HD 8 をよく使っているのだけれど、これコスパのよい製品で、それと比べて HD 10 は画面がぐっと大きくなるし、メインメモリも2Gに増えるそうだし、Amazon ファンとしては期待できそうです。寝ながらプライムビデオで映画を観るのによそそう・・・。しかし、タブレットの値段、随分安くなったな~。

音楽はまた Monalisa twins のビートルズナンバーのカヴァーで Please please me. アンプは VOX、最初の頃に少し映る Rickenbacker のギターがカッコいい!

https://www.youtube.com/watch?v=gjrZJg7iqfk

写真はお彼岸なので、昔撮った彼岸花です。