Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ヤグルマギク(健康のことなどなど)

イメージ 1

写真は7年前に撮ったヤグルマギクです。


今年の1月末に母が脳梗塞で入院しましたが、

処置が早かったからか、幸運だったからか、

退院後は体に麻痺が現れることも言語障害もなく、

ほぼ元通りの生活ができるようになりました。

去年末から眩暈をおこしていたのは脳梗塞の前兆だったのかなと、

今にして思ったりもしますが、年末に CT や MRI を撮った時には

脳に異常がみつからなかったので、

耳からくる眩暈だろうとのことだったんですが・・・。

退院後三カ月たち、認知症の症状もでていないので一安心です。

おつかいに歩き回ったり、友人と食事に行ったり、

まあ、まあ、母は元気に生活しています。


3月1日に女医だった叔母が亡くなり、これはショックでした。

未だに亡くなってしまったのだという実感がわいてきません。


僕自身も HbA1c 値が高めで、薬なしで 6.3 までは下げたものの、

やはりまだ高い。で、糖質制限を数日前からはじめています。

米、パン、芋、うどん、蕎麦、パスタ、菓子、フルーツなどの

糖質を含む食品は極力食べないというものですけど、

やってみるとこれは割と簡単、長続きしそうです。

炭水化物(糖質)は必須の栄養どころか酒やたばこなどと同様に

中毒性のある趣向品に過ぎないという医師もいるくらいで、

世の中、たばこの害ばかりが強調されますが、

まだまだ体によくないものはたくさんあるようです。

植物油、ことにサラダ油(キャノーラ油)やマーガリンは毒だいという噂も耳にしますし。

植物油だったら米油、オリーブ油、えごま油、ごま油、アマニ油などは問題ないらしいですが、

加熱した場合はどうなのかよく分かりません。

いろいろと利権の渦巻く社会、仮にサラダ油やマーガリンが毒だとしても

社会的な問題になることはないのかもしれませんけどね。

個人的に肉食をやめていたので、これで糖質も極力食べないということになると、

いよいよ食べるものがなくなってしまうので、不本意ではあるけれど、

また肉食を再開しようかなと考慮中です。

必須アミノ酸や良質な油なしに、人は生きてゆけないわけで・・・。


音楽の話題はビートルズのサジェントペパーズというアルバムのリミックス盤がでて、

CD や DVD などのついた6枚組を買ってみたんですが、これ、ファンにはたまりません。

最初にこのアルバムが発売された当時、リアルタイムで聴いた訳ではないけれど、

個人的にいろいろと思い入れのあるアルバムで、何十年も昔、まだ中学生だった頃、

LP レコードを叔父からプレゼントされたことを今もよく覚えています。


さて、このブログ、最近、更新しなくなりましたが、次の更新は8月頃かなぁ?

糖質制限の経過などまたその頃に書いてみようかなと思っています。