Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

女郎花(オミナエシ)

イメージ 1

写真は3年前の8月5日に撮った女郎花(オミナエシ)です。

秋の七草のひとつですけど、花は真夏に咲くんですね。


話題かわって・・・、

8月というと、広島長崎の原爆の日終戦記念日があったりしますね。

カーチス・ルメイという東京大空襲など日本への無差別爆撃を指揮したアメリカの将軍がいて、

戦後、日本国はこの人に「勲一等旭日大綬章」という勲章を授与しています。

いくら日本が戦争に負けたからって、そこまで卑屈になることはないのに、

なーんて、個人的には思ってしまいますが・・・。

たしかこの方、キューバ危機の時にはキューバ空襲をケネディ大統領に進言して脚下されたり、

ベトナム戦争の時には「北ベトナム石器時代に戻してやる!」とのたまった好戦的な人。

「勝てば官軍」という言葉があって、

戦争に勝った方が何でもかんでも正しくなってしまうようなところがあるけれど、

ま、個人的な意見をいわせていただければ、

彼の指揮した東京大空襲で一般市民が10万人以上殺されたのだから、

これはどう見たって大量虐殺じゃなかったのか? 正当化されちゃ、たまりません。

太平洋戦争で日本が正しかったのだなーんてことは全く思わないけれど、

といって、アメリカというか、連合国が正しかったのかといえば、これまた相当に疑問。

太平洋戦争とはいったい何だったのかなぁ?

歴史好きとしては、毎年今頃の季節になると蝉の声を聞きながら

そんなことを何となく思います。


また、話題かわって・・・、

Bob Dylan の Another Self Portrait というアルバムが8月27日に

発売されるそうで楽しみです。

http://amass.jp/25126

2枚組と4枚組の2種類あるようだけれど、こりゃ、4枚組の方が断然面白そう・・・。

音楽はこのアルバムにも入っている曲、If not for you.

Bob DylanGeorge Harrison のデュオで、

http://www.youtube.com/watch?v=tctzUNMp5po

歌詞付きはこちら(George Harrison のアルバム All things must pass から)

http://www.youtube.com/watch?v=zxO0t9ClfrI

YouTube 画面上の「もっと見る」をクリック)