Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

iphone 13

スマホiphone 13 に機種変したんだけど何だか重い。胸ポケットにこのスマホを入れて歩くと重みで前かがみになってしまいますって、ウソですけど。でももう少し軽いと良かったのに。そもそも昭和を生きた人間として電話は固定電話の方が好きだし、スマホで電話をかけることがコロナで部屋にこもることが多くなったせいか、あまりなくなったし、スマホにしてもタブレットや PC 同様に wifi で使うことが多い訳で、機種変ついでにドコモショップで格安の OCN モバイル one に変えました。これ一番安いプランで月額550円、あとは利用量に応じて料金が上がるのだけれど、僕の場合はほぼ基本料金だけですみそうです。菅内閣は支持してなかったけれど、携帯料金を下げたことは評価に値するかもしれません。しかしドコモショップで機種変と OCN モバイル one への乗り換えにかかった時間が何と3時間半、いや面倒臭かった。対応してくれた女性は親切丁寧でしたけど。
新しいスマホを持ちかえって LINE を移行したり、電話帳を作りなおしたり、その他、良く使うアプリを再インストールしたり、スマホの機種変もいろいろと大変です。電話帳作りは入力が面倒なのでぐっと登録している人数をしぼりこんじゃいましたけど。
iphone指紋認証機能がないのと有線のヘッドフォンがそのままでは使えないのが不便だなぁ。顔認証よりも指紋認証の方が個人的に好きだし、ヘッドフォンにしても無線よりも有線の方が音が良い気がするし、それに物理的に重いし・・・。ま、いろいろ不満が無きにしもあらずだけど、しばらくは iphone 13 が僕の相棒になりそうです。

音楽の話題です。木住野佳子さんというジャズピナにストが結構好きで、抜群のテクニック云々とかいう訳ではないのだけれど、聴いているとどこかホッする感じで、アルバムによくアクセント的に入っているビートルズナンバーがまたよい感じです。で、ボサノバ風アレンジ?の Norwegian wood.

https://www.youtube.com/watch?v=yz05J4J2GSM

さて、きょうは衆議院の選挙か、与野党のバランスがどうなるのか気になるところです。