Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

甘納豆とトタン

イメージ 1

イメージ 2

「甘納豆」の看板とトタンがよい感じかなと思いまして・・・。

「甘」の字は牛の顔、「納」の字はボクシングをする2人(ダンスでもいいけど)

に見えたりして。さて「豆」の字は何に見えるかなぁ?


話し変わって・・・。


電子辞書で名作が読めるというので、前に買って読んでいたんですけど、

iphone6 で作品をダウンロードしたものの方が読みやすいかなー。

文字が明朝体だし、電子辞書よりもスマホの方が軽くて持ち運び便利だし・・・。

キンドルも悪くないんですけど、スマホは外出する時にどのみち持って行く訳で、

外で読むならiphone6 に軍配が上がるかなぁ?

でも、自分の部屋で読むならスマホよりキンドルの方がいいかもしれない。

PCで青空文庫から読むのは、何故か集中できなくて抵抗があったんですけど、

スマホキンドルだとほとんど本と同じ感覚で読めるような気がします。

あくまでも個人的な感想なんですけね。

それにしても、昔の名作がどんどんタダで読めるなんて便利な時代になったものです。

たとえば、吉川英治の作品は何故かこれまでほとんど読んだことがなかったんですが、

先日から「新書太閤記」を読み始めてみたところ、これがなかなか面白い。

歴史というよりは、あくまでも物語で、この作家、ストーリーテラーだったんだなーと

感心してます。昔の名作、どんどんスマホなりキンドルなりで読んでみよーっと。


しかし、読書は時間を喰うなぁ。音楽を聴くのも時間を喰うし、

1日は24時間しかないけれど、どうやったら時間を有効につかえるかなぁ?


音楽はビートルズの If I fell

https://www.youtube.com/watch?v=bA9ALtk82Vg

この歌、ジョンとポールがハモったりユニゾンになったり、

何だか少し奇妙な曲のような気がしないでもないです。