Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

母の発熱

母がこの土曜から発熱しはじめ、日曜に 38 度ぐらいになったので、月曜日、かかりつけ医に電話したところ、発熱外来のある病院を紹介してくれて、そこへ行って下さいとのこと。で、紹介された病院でPCR検査をしたものの診察はなし、薬も出ませんでした。家に帰ってからPCR検査の結果は陰性との電話がありました。母は普段接触している人が極端に少ないのでコロナだとは思えませんでしたけど。

火曜日になって体温が41度にもなったので心配になりPCR検査をした病院へ電話をかけたところ、救急で来てくださいとのこと。検査、診察の結果、尿路感染症らしいとのことでした。そうであれば入院して抗生物質や抗菌剤で治療すれば数週間で治るらしいので、まずは一安心です。ただ今年90才という高齢な母ですのでいろいろと気にはなります。この10年間、ガン、脳梗塞、圧迫骨折と色々な病気を克服してきた母なので、何とか今回ものり超えて、頑張って100才までは生きていてもらいたいものです。

それにしてもこの頃は発熱するとすぐにコロナが疑われる時代、PCR検査で陰性の結果が出ないと発熱の場合なかなか診察してもらえないし、お見舞いも医師の許可なしにはできないようで、コロナ関係以外の医療現場も何かと大変そうです。