Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Salt of the Earth

 

 

USB DAC を ifi Audio の ZEN DAC からやはり ifi Audio の NEO iDSD に換えてみました。値段が約5倍する DAC だけのことはあり、入力が USB だけでなく、光デジタルや同軸デジタル、bluetooth にまで対応しているのは流石。たとえばスマホタブレットの音を飛ばしてこの DAC で再生できたりします。これまで使っていた ZEN DAC もかなり優秀でこれまで音質に不満はなかったのだけれど、NEO iDSD に換えてみると音がより繊細で明瞭になり、高域、低域ともにレンジが伸びました。DAC を換えるとこんな具合に音質が変わるんですね。ただコスパのとてもよい ZEN DAC も相当のお気に入りなので、今後はノートパソコンやタブレットにつないでヘッドフォン専用の DAC として使い続けるつもりです。イギリスの ifi Audio というメーカーのファンになってしまいました。日本にもこんなメーカーがあればいいのに。さて、今度はケーブル類でも交換してみよーかな。

ローリングストーンズのドラマー、チャーリーワッツ氏が亡くなったそうで残念、もう80才だったんですね。あれは1990年だったか東京ドームのストーンズコンサートへ行った思い出があります。会場がでかすぎてコンサートというよりはお祭りのような感じでしたっけ。ビール売り場の近くでビールばかり飲んでいた記憶が・・・。そういえばあれ以来、大会場でのロックコンサートには行ってません。同じ頃、ジョージハリスンの武道館コンサートがあって行ったのだけれど、こちらはやや落ち着いていてお祭りというよりはロックコンサートの雰囲気があり音楽が楽しめましたっけ。もう30年以上も前になるんですね、ローリングストーンズに関しては60年代のロンドンレコードに在籍していた頃がやっぱり最高だったかなぁー。チャーリーワッツ氏のドラミング、ちょっとクセがあってよい感じでした。ストーンズのビート感は彼なしには生まれなかったのだろうと思います。他のメンバーはいかにもロックンローラーといった雰囲気ですが、ことに晩年のワッツ氏はどこかイギリス紳士って感じでそんなキャラも魅力的でした。ストーンズもこれで事実上は解散かな? さびしい・・・。
ストーンズといえばアホな歌ばかり歌っているかと思いきやそうでもなくて、たとえば Salt of the Earth という曲、ジョンレノンに影響されたミックジャガーが民衆をテーマに歌詞を書いたそうですが、決してアホな歌などではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=eOiLH-2hTPQ

https://www.youtube.com/watch?v=n06f6et66NQ

拙いけれど訳詞を・・・。

♪労働者達のために飲もう、下層階級のために飲もう、善と悪に乾杯、地の塩のために飲もう、普通の歩兵のために祈ろう、彼の骨身にしみる苦労を考えよう、火を絶やさない妻や子供達のために祈ろう、(中略)無数の群衆について考えよう、リーダーが必要なのにいるのはギャンブラーばかり、家にいて投票に行かない人について考えてみよう、うつろな目でテレビの変てこなショーを観ている。灰色の背広を着こんだ汚職議員の行列を見てみろよ、(選挙なんて)ガンかポリオかを選択するようなもの・・・。

何やら今の日本にもいえそうな部分が。