Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

初詣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

明けましておめでとうございます。

毎年恒例なので常総市の元三大師で干支の土鈴を買ってきました。

今年は酉年、鶏の土鈴です。

帰りに水海道の天神様で牛(丑)の人形も買ってみました。

天神様こと菅原道真は生まれた年と亡くなった年が丑年ということで、

牛と縁があった方のようです。

天神様に祀られている牛には病気平癒の御利益があるそうで、

身体に悪い部分があれば、牛のその部分を撫でるとよくなるのだとか。

僕の場合だったら、う~ん、ま、買ってきた牛の人形の頭でも

毎日なでてみようかなぁ~。

水海道の八幡様へもよってみましたが、

お参りしている人は誰もいませんでした。

よい雰囲気の神社なんですけどね。

写真は上から元三大師で買った酉の土鈴、天神様で買った牛の人形、

下の2枚が参拝している人のいなかった八幡様です。


音楽はキースジャレットの1973年ブレーメンでの即興のピアノソロ。

https://www.youtube.com/watch?v=C8mGEVNCNY4

この頃のキースジャレットの即興のピアノソロは魅力的でした。

ケルンでの演奏が有名ですが、ブレーメンでの演奏もよい感じです。