Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

健康は食べ物次第?

イメージ 1

糖質を控えはじめて三か月、HbA1c は 6.0 、う~ん、悩ましい数値だなぁ。一応、正常値範囲内だけど、もうちょっと下げなくちゃ。以前、食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲んでいた頃、HbA1c が 10 を超えちゃって、さすがにこりゃいかんと思って、といって、薬を飲むのは嫌だったし、ま、現在、薬なしでここまで下げたのだから、医者に優等生だといわれたけれど、そういわれてもそんなに嬉しくもなかったりして。
威張るわけじゃないけど、以前は血糖値以外にもコレステロール値も高い、血圧も高い、肝機能も悪い、おまけに尿からタンパクも出ているといわれ、医師からいろいろな薬をすすめられたものですが、それらをぜ~んぶ断って、それでも、食事に気を付けるだけで今はすべて正常値になちゃった。
糖質を控えたことはどの数値にも有効だったような気がします。いわゆる成人病ってやつは要は食べ物次第みたいなところがあるみたい、というのが個人的な感想です。これはあくまでも僕の場合であって、ケースバイケース、誰にでも当てはまるってものじゃないでしょうけどね。
『炭水化物が人類を滅ぼす』というたいそうなタイトルの本が光文社新書からでていて、夏井睦氏という医師の書いたものですが、この本、妙に説得力がありましたっけ。
現在、炭水化物を含む食事は週に2食程、今度はグルテンフリーでもやってみようかな。ちくわぶとか大好きなんですけどね。糖質の他にも加熱した植物油やトランス脂肪酸を含む食品も極力食べないようにしてます。

アルコールは一応、やめていたのだけれど、つきあいというものもあって、ビールなどアルコール度数の低いものだけは飲むようになちゃいました。ビールは原材料が麦芽とホップだけのものにこだわりがあって、国産だったらサントリーかエビスビールしか飲まないかなぁ。飲み屋によってはこの銘柄がないところもあるから、そういう時はしょうがないのでハイボールでも飲むことにしてますけど。飲むといってもビールだったら 350ml ぐらいですけどね。酔っ払いってのははたから見ると単なるバカですから。

別に健康オタクって訳でもないけれど、やはり病気は嫌だもんなぁー。人は必ず死ぬものですが、長患いで苦しみぬいて死ぬのは最悪だもんなぁ。


音楽は MonaLisa Twins の You’re Going to Lose That Girl. この人たちのビートルズナンバーのカヴァーが結構好きでして・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=lj8LEL4gbQU

死ぬまでに一度はキャヴァンクラブに行ってみたい。でも飛行機は苦手なんだよなぁ。

写真は何年か前に撮った雲。今年の関東の夏は曇りの日が多いみたい。