Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イメージ 1

梅雨のはじめはよく雨がふりましたが、昨日、今日とよく晴れている茨城県南部です。

ふらりと小貝川へ行ってみると、夏らしいよい形の雲が出ていました。


有名なお経に般若心経というのがありますけど、

中村元氏がサンスクリット原文から訳した文章を加藤剛氏の朗読で。

http://www.youtube.com/watch?v=E_SgUM2NhM0

要するにあらゆる物質的現象には実体がないのだということがいいたいようです。

さっき写真を撮ってきた雲にしても、時間の経過とともに姿を変えてなくなってしまう。

これは雲に限らず、ありとあらゆるすべてのものに当てはまる訳で・・・。


音楽はビートルズの Strawberry fields forever.

http://www.youtube.com/watch?v=ORxTYpFQqbo

♪Nothing is real and nothing to get hung about

なーんて歌詞を聴くと、どこか般若心経みたいだなぁ、なーんて思ったりも・・・。