Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ゴジラ

イメージ 1

大きな台風が近づいているようですが、今日はよく晴れて梅雨が明けて夏が来たのか?

といった天気の茨城県南部です。夕方になっても外へ出ると暑~い。

写真はタバコを買いに出たつでにバイクで田んぼの広がるあたりへ行って撮ったもの。

稲は順調に育っているようです。


音楽の話題ですが・・・、

昨日、テレビ(NHK BS)を観ていたら、映画、ゴジラの音楽についての番組を放送していて、

音楽の作者である伊福部昭氏の苦労が語られてました。

でも『ゴジラ』のテーマは『社長と女店員』という映画のテーマ音楽とそっくりだったりして、

本当に苦労したの? ってな感じがしないでもないなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=NklvxiHk6sE

ちなみにゴジラのテーマはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=WcT5u7y2_yA

単なる流用??

NHKさん、伊福部昭氏を褒めちぎるばかりじゃなくて、

番組内でこういった事実もちゃんと指摘して欲しかったような。

まだ 1954年版の『ゴジラ』を観たことがないので、

今夜、放送するようなので観てみようかな。名作だそうだから・・・。