Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

アガパンサス

イメージ 1

7年前の今頃の季節に撮ったアガパンサスです。

そんなに前に撮った写真を何を今更・・・、という気がしないでもないですが、ま、いいや。

この花、好きなんですよね。でも、写真は7年前に撮ったきりだったので。

アガパンサスWikipedia によると、

「クロンキスト体系ではユリ科、新エングラー体系ではヒガンバナ科に含められていた」

とのことですが、

花の形からはヒガンバナよりもユリを連想させるかなぁ??


話はかわりますが、

先日本屋で小池龍之介というお坊さんの書いた『ありのままの自分に気づく』という

角川新書を何の気なしに買ってきて、読んでみたら、これがなかなか面白い本でした。

で、彼の本を全部読んでみようかという気になって、

『しない生活』という冬舎新書を買ってきて読んでみたんですけど、

『ありのまま・・・』の方が面白かったかなぁ。

他にも小池氏の本はいろいろと出ているようなので、また読んでみよう・・・。


音楽は前にも紹介したかもしれませんが、Keith Jarrett の Solara March.

http://www.youtube.com/watch?v=z4wRvUcaGgE

この曲、ストリングスが綺麗です。4分34秒あたりから曲調が変わるあたりもよい感じ。