Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

雲(Sky pilot)

イメージ 1

イメージ 2

梅雨入りした関東地方ですが、今日はわりとよい天気。

でも、やっぱり梅雨のせいか雲が多いです。

黒っぽい雲の下では雨が降っているのかな?


音楽の話題です。

雲を見ていて何となく思い出した歌がアニマルズのスカイパイロット。

http://www.youtube.com/watch?v=69zvFnVa03g
(歌詞はYouTube上の「もっと見る」をクリックすると見られます)

戦争の勇ましい歌のようですけど、結局は反戦歌(厭戦歌)なのかな?

♪Remembers the words "Thou shalt not kill"

という歌詞が耳に残ります。

「汝、殺すなかれ」

キリスト教だけでなく、まともな宗教ならそう説かれているはずなんですけどね・・・。

20世紀にさんざん殺し合いをやってきて、21世紀はそれに懲りて戦争はなくなってゆくかな?

それとも戦争は人の「業」で、なくなることはないのかな? 

北朝鮮やイランが核兵器とそれを目的地へとばすミサイルを手に入れたらどうなるのだろう?

テロリストが核兵器を手に入れたらどうなるのだろう?