Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

紫陽花と蟷螂(Piggies)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

また紫陽花ですが、今日は蟷螂が花の上にのっています。(小さく写ってます)

3枚目と4枚目には蟷螂は写っていませんが、ま、おまけということで。

4枚目は自分でいうのもヘンですが、わりとよい色に撮れたような気がします。

少し暗めですけど・・・。


音楽の話題です。ビートルズのピッギーズ、ブタちゃんの歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=Iu0Q8CZ6now
(歌詞はYouTube画面上の「もっと見る」をクリックすると見られます)

歌詞を読むと、ブタちゃんの夫婦がナイフとフォークでベーコンを食べようとするあたり、

皮肉がきついです。ブタちゃんになぞらえて、人間のことを歌っているのでしょう。

♪In their sties with all their backing
 They don't care what goes on around
 In their eyes there's something lacking
YouTube 画面上の In their styes は誤り、正確には In their sties ですね)

なーんてところを聴くと既得権益にしがみついている方々を思いだしたりします。

そういう方達の中に原発の推進派の人達が大勢いそうですね。

将来の日本が核汚染物質だらけになろうが、そんなことは知ったことではない、

大切なのは自分達の目先の利益と既得権益を維持することだけ! ってか。