Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

聖徳寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

つくばみらい市に聖徳寺という寺があります。門横の石碑には「聖徳太子建立 親鸞聖人遺跡」と書かれていました。そう書いてあるからには相当古くからある寺だとは思いますが、本堂はコンクリート造りの新しいものでした。
親鸞茨城県へ来ているというのは歴史的事実のようなので「親鸞聖人遺跡」の方はもしかするとそうかもと思えないでもないですが「聖徳太子建立」という方は眉唾だなぁ~。せめて「伝 聖徳太子建立」ぐらいにしておけばよかったのにって、余計なお世話かもしれませんが・・・。
弘法大師聖徳太子の伝説ってのは日本各地にあるみたいですが、願望の産物なのかもしれませんね。願望がウソをウソでなくしてしまう・・・、宗教とはそんなものなのかもしれません。何を信じるかはそれぞれの自由だし、信じる人にとってはウソでもウソでなくなってしまうようなところがあるのかも・・・・。
なーんにも信じなければすべてはウソ、すべてがウソじゃ生きている意味を見いだせなくなる人もいるかもしれないし、すべてがウソだと「信じる」なんてのは矛盾しますし。なぜならすべてがウソなら「すべてがウソだと信じる」こともウソということになりますから。

でもやっぱり明らかなウソを真実と信じるのは難しいかなぁ?