Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

牛久大仏 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日、牛久大仏の写真を沢山撮ってきたのでまたアップします。

「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろづのことみなもてそらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておはします・・・」(歎異抄より)

という部分を読んだ時、聖徳太子の「「世間虚仮、唯仏是真」というお言葉と同じだなと思ったものでした。

親鸞という人はこの世に絶望した宗教家という感じがしないでもないんですが、何というか、いろいろと厭になって心が萎えそうな時、こういった文章を読むといくらか救われたような気分になるような気がしないでもないです。
 
合掌・南無阿弥陀仏