Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

三軒地稲荷神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、NHK で稲荷神社についての歴史番組を観ていて、

お稲荷さんはたいそうにご利益があるそうなので、

取手市にも稲荷神社はあるのかなと思って調べてみると、

取手市宮和田(藤代)に三軒地稲荷神社というお社がありました。

で、早速、お参りに行ってみると、なかなか趣のある神社でした。

こんな神社があるのは知らなかったな~。

きちんとお参りをして、帰り道でロト6を買ってきたので、

これで1等間違いなし・・・か?

もし当たったら、常総市に寄付しようかな、

どこかに土地を買って、ノラネコの楽園を作るなーんてのもいいな。


三軒地稲荷神社のサイトでその由緒をみると、

天正年間(1572年)京都伏見稲荷の分霊を奉じ・・・」

と書いてあったけれど、天正元年は1573年じゃなかったかなぁ?

って、まあ、いいか。

ちなみに本能寺の変のおこったのが天正10年だったりします。


音楽の話題ですけど、11月にはビートルズ1のリニューアル盤の他に

ボブディランのブートレグシリーズの新しいのが出るとのこと、これも楽しみ。

6枚組と2枚組とがあるようで、さて、どちらにしようかな?

http://ro69.jp/news/detail/131295

ということで、音楽はボブディランの Tangled up in blue.

化粧がなんともいえませんねぇ、この映像。

https://www.youtube.com/watch?v=YwSZvHqf9qM