Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

桔梗

イメージ 1

桔梗の花が咲いていました。

花びらに血管のように葉脈?が出ていて、ちょっとグロテスク?

う~ん、個人的にはあまり好きな花じゃないかも・・・。

万葉の昔、「朝顔」といえば、この桔梗の花のことだったとか・・・。


歴史上、桔梗紋の人物は不幸な死に方をした人が多い

なーんてことをどこかで読んだ気が・・・。


陰陽師阿倍晴明といえば五芒星という星のマークが有名ですが、

五芒星が桔梗の花を連想させるのか、桔梗の咲く頃、

京都の晴明神社では桔梗の花の描かれたお守りが売られるようです。

日本陸軍の生みの親、大村益次郎さんの家紋が桔梗だったことから

日本陸軍のマークが桔梗に似た五芒星になったなんて話しもどこかで読んだ気が・・・。


音楽の話題です。

ソニーロリンズの St. Thomas

http://www.youtube.com/watch?v=UA2XIWZxMKM

ソニーロリンズのサックスはどこかゆったりとして聴いていて心地よいです。