Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ガザニアとシラーペルビアナ

イメージ 1

イメージ 2

昨日、またぶらぶら散歩した時に撮った花の写真です。

1枚目はガザニア、2枚目はシラー ペルビアナかな?


音楽の話題ですが・・・、

ビルエヴァンスという有名なジャズピアニストがいて、

ビルエヴァンスといえば、ワルツ フォー デビー というぐらいに有名な曲があります。

ジャズファンでない方でもこの曲を知っている方は多いと思います。

その名も「ワルツ フォー デビー」というタイトルのヴィレッジヴァンガードのライヴ盤があって、

このアルバム、ノリのよいジャズが好きだった僕には初めのうちは退屈なアルバムやなー、

といったモノでしたが、何度も聴いているうちにしまいには愛聴盤の1枚になりました。
↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=W3wq7ejawIA

ヴィレジヴァンガードのライヴにはCD3枚組のコンプリート盤もあるんですけど、

これには停電で音切れする部分まで収録されていたりして、

いくらコンプリート盤とはいえ、そこまで入れなくてもねぇ~、と思ったりしたものです。

モニカゼタールンドというスウェーデンのジャズシンガーとビルエヴァンスとの共演盤の

ワルツフォーデビーもよい感じです。スウェーデン語は全然わかりませんけど・・・。

僕の持っているCDにもあれこれ解説は書いてあるんですけど、

スウェーデン語の歌詞の内容については何も書かれてなくて、

解説者もスウェーデン語が解らなかったのかな、なーんて思ったものです。

http://www.youtube.com/watch?v=kDLW9yuozFA&feature=fvwrel

http://www.youtube.com/watch?v=8tp-nbchmHU&feature=related

ヴィレジヴァンガードのライブにはマイ フーリシュ ハート という曲もはいっていて、

これがまたよい感じ・・・。 

http://www.youtube.com/watch?v=eFRsgGF80To&feature=related

もと歌の歌詞は相当にアホらしい内容で、わざわざ書く気になりませんけどね。