Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

緋寒桜

イメージ 1

イメージ 2

今日の茨城県南部は風もなく、陽差しがぽかぽか暖かく春らしい天気です。

千葉県柏市のあけぼの山公園へふらりと行ってみると、緋寒桜が7~8分咲きでした。

でも今日は休園日で公園内に入ることはできず、

公園の柵越しに緋寒桜の写真を撮ってきました。


音楽の話題ですが、先日、まだ聴いてなかったかなと思って、

コルトレーンの1963年と1965年の Newport でのライヴ盤を買ってみました。

音質もよかったし、演奏もすばらしかった。

そのアルバムに入っていた曲で、

I want to talk about you.

http://www.youtube.com/watch?v=HE0UW2pVzt0

この演奏の4分58秒過ぎからコルトレーンのソロ、凄いです。

こんなサックス奏者はもう出て来ないかもしれないなぁ。

今から50年も前にこんな演奏されちゃ、

現代のジャズサックス奏者は困ってしまうのじゃないかな。

お馴染みの My favorite things も入ってましたっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=ZcN5LP4WLAA

勝手な思いこみですけど、

ジャズやロックは20世紀にほとんどの試みがし尽くされていて、

新しいタイプのものが出てくるのはもう難しいのかもしれない、

そういった意味で、ジャズもロックも過去の音楽なのかもしれないなぁー。

ま、何でも新しければいいってものでもないんでしょうけどね。


さて、午後から新しいPCでも設置しようかなぁ。でも、面倒臭い・・・。