Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

また水田

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

また水田の写真です。(数年前に撮ったものもあります)


音楽の話題ですが・・・、

少し前にアイルランドの歌のことを書いたので、有名なアイルランドの歌、ダニーボーイです。
 
ハリーベラフォンテの歌だと、アイルランドの自由のために戦いへ行った息子を想う歌で、

その息子がもし死んでしまったらと歌われていますが、

http://www.youtube.com/watch?v=KDZGNS9lb5E
(歌詞はYouTube画面の「もっと見る」をクリックすると見られます)

本来の歌は、やはり息子を想う歌だけれど、待っている私(親)が死んでしまったら・・・、

という内容だったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=ispoaG0AAXM&feature=related

歌詞の内容は微妙に違いますけど、両方ともテーマは同じでしょう。

キースジャレットのピアノも情感があふれていてよい感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=CbesyPby7P8


歴史を振り返ると、日本でも大勢の人達が戦いに行って命を落としました。

そのために悲しんだり苦しんだり人の数ははかり知れません。

日本だけではなく世界中でこういったことがくり返されてきたし、

これからもくり返されるのかもしれません。