Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

都忘れ

イメージ 1

イメージ 2

昨日は一日中雨だった茨城県南部ですが、今朝は雨があがっていたので、

ふらりと散歩に出たおりに見かけた都忘れの花です。

昨日の雨にまだ花が濡れていました。

承久の乱(1221)で佐渡島へ流された順徳上皇が紫色のこの花を見て

もう都のことは忘れることにしようと思ったことからついた名だそうです。

昔から日本に咲いている日本原産の花らしい・・・。


空を見上げると秋によく見かける鱗雲がみえました。

鱗雲、季語は秋ですが、秋特有の雲という訳ではないんですね。

「雨の翌日は鱗雲」といいますが、これは当たっているのかも。 


音楽の話題ですが・・・、

昨日、ビルエヴァンスのワルツ フォー デビーについて書いたので、

今日はやはり彼の Nardis です。

マイルスデヴィス作の曲ということになってますけど、

マイルスはこの曲を演奏したレコード(CD)を出していないこともあり、

ビルエヴァンスの曲みたいなところもあります。

Nardis とは何やら奇妙なタイトルですが、

これ、Ben Sidran という人(ピアニスト・シンガー)の名前を逆にしただけだったりします。

ビルエヴァンスはこの曲がお気に入りなのか、何度も発表しているけれど、

アノトリオとして最初に演奏した Explorations というアルバムに入っているのがいいかなぁ。
↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=yStCqteGiQU