Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

クレマチス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

クレマチスの花が咲いていました。

一番上の写真、白いクレマチスの花が白トビしてしまいました。

この花、花びらが6枚のものを鉄線、8枚のものを風車といいます。

写真のクレマチスは花びらが8枚だから、風車ということになります。

ちなみに、鉄線は中国が原産、風車は日本が原産だそうです。

風車の名の由来は一目瞭然ですけど、鉄線ってのは変な名です。

この名は蔓がとても丈夫で、まるで鉄線だ!ということでついたらしいです。

蔓じゃなくて花にちなんだ名前をつければよかったのにね。


音楽の話題ですが・・・、

ポールサイモンのアルバム「グレイス ランド」に入っているホームレスという歌があります。

http://www.youtube.com/watch?v=KT6mlW8NlCU

月明かりの下、僕らは湖のほとりで眠るホームレス、宿無し
強い風が吹いて、僕らの家は壊され、
強い風が吹いて、大勢の人が死んだ、
今夜は君の番かもしれないよ・・・

といった内容の歌です。強い風というのはアフリカの状況を考えると、

天候のことばかりではないのかもしれません。

アフロ調のアカペラで歌うコーラスは綺麗ですがもの悲しい歌です。

世界中のホームレスの数ってどのくらいになるのだろう?

ホームレス・・・、決して他人事ではなくて、明日は我が身かもしれない。

僕が今ホームレスでないのはたまたまそうなだけなのかもしれないし、

あなただってそうなのかも・・・。


歌詞は下記のとおりです(英語の部分だけですが)

Homeless, homeless
Moonlight sleeping on a midnight lake
Homeless, homeless
Moonlight sleeping on a midnight lake
We are homeless, we are homeless
The moonlight sleeping on a midnight lake
And we are homeless, homeless, homeless
The moonlight sleeping on a midnight lake

.......

Strong wind destroy our home
Many dead, tonight it could be you
Strong wind, strong wind
Many dead, tonight it could be you
And we are homeless, homeless
Moonlight sleeping on a midnight lake
Homeless, homeless
Moonlight sleeping on a midnight lake
Homeless, homeless
Moonlight sleeping on a midnight lake

Somebody say ih hih ih hih ih
Somebody sing hello, hello, hello
Somebody say ih hih ih hih ih
Somebody cry why, why, why?...

・・・・・・・