Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

暗雲

イメージ 1

イメージ 2

明後日からゴールデンウィーク後半の始まり、でも関東の天気は下り坂だそうです。

で、数年前の5月の早朝に撮った暗雲の写真です。何か陰気くさい印象がなくもないけれど、

こういう写真もまたまにはいいかなと・・・。


音楽の話題ですが・・・、

半世紀以上前の古い音楽のことばかり書いてますけど、今日は Andrews Sisters。

この3人組、ハーモニーがきれいです。

昨日、マーサティルトンの Bei Mir Bist Du Shein のことを書いたので、同じ歌を。

http://www.youtube.com/watch?v=Xe2UXccid40

Chattanooga Choo Choo なんていうのもよい感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=FdrYYUuT07Q&feature=related

昔、チャタヌガまではしっていた蒸気機関車の名前が

Chattanooga Choo Choo だったかな?(違うかも)

ついでに Rum And Coca Cola なんて歌も面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=dJf65G_bQL8
 
この歌が流行ったのは、まだアメリカとキューバとの関係がよかった頃ですね。

オリジナル音源のものもありましたが、この Rum 'n' Coca cola は 

後にリミックスされたステレオヴァージョンで、下の歌詞がくり返されます。

♪Drinkin' rum and Coca-Cola
 Go down Point Koomahnah
 Both mother and daughter
 Workin' for the Yankee dollar

ちなみに、YouTube の画面に書かれているようにコカコーラにラムを入れて

よくシェイクすると、炭酸が吹きこぼれちゃいます。

あくまでもラム酒に少しコカコーラを入れて割るのでしょうね。

飲んだことないですけど、近いうちに飲んでみようかな? 意外と美味いかも。   

歌は典型的なカリプソソングで、

ハリーベラフォンテが男と女とでは女の方が賢いと歌う

Man smart という歌の感じがよく似ています。

http://www.youtube.com/watch?v=kTDvCLAT8hg