Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ポピー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

柏市あけぼの山公園へ行ってみると、今日は休園日。

それでも花畑にポピーが咲いていました。(下の2枚はカリフォルニアポピー

ポピーは雛罌粟、当然阿片がとれる罌粟とは別物です。

何年か前、下妻の雛罌粟畑で間違えて阿片のとれる罌粟が

栽培されて問題になったことがあった記憶があるような、ないような・・・。


今日は金環日食でしたね。天体に関心がいったところで、

ビートルズのアクロス ジ ユニヴァースという歌を思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=S3rvJEvfow8
YouTube 画面の「もっと見る」をクリックすると歌詞が見られます)

Nothing's gonna change my world.
(何ものも僕の世界を変えない)

とくり返される部分があって、ずいぶんとかたくななのねと思ったりもしますけど、

この歌を聴いていると、自らの信念は変えてはいけないのだな

というようなことを感じます。たとえそれが誤っていたとしても。

そもそも何が誤りで何が正しいかなんてことは分からないことが多い訳で、

誤りか正しいかということよりも、それに信念が持てるかどうかの方が重要なのかも。

言い換えれば、信念の持てることがその人にとってはきっと正しいことなのだろうし・・・。