Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

朝の水田(にうつる鉄塔と電柱 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早朝の水田に映る鉄塔と電柱です。今頃の季節の早朝の水田はいいな~。

米が主食の民族の一人の僕にとってはこういう風景に何か特別な思い入れがあるのかも。


民族といえば、いろいろな民族音楽があるけれど、

アイルランドのダンス音楽がわりと好きです。

以前、Lunasa というアイルランドのバンドを知り合いから教えられたんですが、

このバンドに代表される?アイルランドの音楽のノリは楽しくて心地よいです。

http://www.youtube.com/watch?v=eWLjhXXr68E

http://www.youtube.com/watch?v=oBWxK2LPX_M&feature=related

インド音楽などと同様にコード変化が少なくてドローン(drone)効果があるのかも。

(そもそもドローン効果の drone ってのはバグパイプから来ている言葉みたいだし) 

ダンス音楽以外にも素敵なアイルランド音楽は沢山あって、

たとえば『ダニーボーイ』などもそうだったかな?

そういえば、アイルランド音楽に下記のものがあって、

http://www.youtube.com/watch?v=Tj8gLBqifnA

この曲、フォークルの「感謝」という曲がそっくり。盗作??

http://www.youtube.com/watch?v=veghrvXY9EQ

でも、この歌の詞はかなり好きだったりしますけど・・・。