Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

5分で抽象画

イメージ 1

イメージ 2

ウインドウズのオマケについているペイントを使って5分で作った抽象画です。

1枚5分じゃなくて、2枚で5分。ま、できは時間に比例しているかも。


さて音楽の話題ですが・・・、

キースジャレットのスタンダーズトリオの出発点になったアルバム、

Standards Vol. 1 に入っていた God bless the child という曲があります。

今、聴いてもカッコイイ曲です。ビートがいかにもジャズという感じではなく、

どちらかというとロックしていて、いやぁ、この感じもうたまりません。

CDはスタジオ録音でしたが、これはライヴ演奏。

http://www.youtube.com/watch?v=rt5KxuktCMg

Standards というタイトルだから、当然スタンダードナンバーを集めたアルバムで、

God bless the child もスタンダードで、オリジナルはビリーホリデイだったと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Z_1LfT1MvzI
(歌詞はYouTube画面上の「もっと見る」をクリック)

でも、僕個人としては B.S.T. の演奏と歌の方が馴染み深かったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=MrhHiKNcT0Y

B.S.T. のこのアルバムはジャズやロックや、ついでにクラシックも融合したような名盤で、

今でもたまに聴くことがあります。

歌詞によると、神は自らの手で得る人を祝福するそうで、稼ぐということは大切なのかな?

Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)というあれか?

金があるところに人は大勢集まるけれど、無くなればだれも寄って来ない。

富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる。

強い者はますます強くなり、弱い者はますます弱くなる。

歌詞の中にそんな部分がありますが、これは、たしかにそのようです。

いかにもアメリカといった感じがしますけど、でも、これってアイロニーなのかも。
  
ビリーホリデイと B.S.T. の歌詞は少しちがいますけど、大意ほ同じです。