Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

満開から花吹雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

柏市あけぼの山の桜は花吹雪、布施弁天の桜は満開でした。

つい先日までは3~5分咲きだったのに桜はあっという間に散ってしまいますね。

惜しまれるうちに散ってしまうから桜は愛されるのかもしれません。

前にも書いた記憶がありますが、小野小町

・花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに

という歌の「花」は「桜の花」と解釈される場合が多いですが、

でも、桜の花は色がうつる前に散ってしまう訳で、桜の花の歌としてはどうなのかな?

「長雨」と「眺め」、「世にふる」の「ふる」が(長雨が)「降る」にかけてあり、

随分と技巧的な歌ではあります。


話し変わって・・・、またビートルズですが、


You never give me your money という歌があって、不思議な歌詞です。

http://www.youtube.com/watch?v=vbIkBDhugC8

良い子はみんな天国へ・・・、

って、職のない男(若者)が自殺する歌?

何やらそんなフウにもとれたりして・・・。