Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ハクモクレン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

千葉県柏市のあけぼの山公園で寒緋桜を撮った日、

布施弁天本堂横の木蓮が咲いているかなと思って寄ってみました。

木蓮、綺麗に咲いていました。

厳密にいうとこの花は木蓮ではなくハクモクレンだそうですが、

どちらもモクレンモクレンモクレン属の植物だから、

同じようなものかと・・・、(ん、そんなことない?)


昨日、ヘンリーマンシーニについて書いたので、またその話題です。

映画「ひまわり」の音楽も彼の作曲でした。

http://www.youtube.com/watch?v=MiQvZXUBdYI&feature=related 

ソフィアローレンという女優さん、典型的な美女という感じではないけれど、

そこがまた魅力的で、オードリヘップバーンとは違った意味で素敵な女優さんです。


映画「酒とバラの日々」もヘンリーマンシーニの音楽でしった。

http://www.youtube.com/watch?v=Cc510bkDJe4

この曲、ジャズのスタンダードとして大好きなビルエヴァンスなども演奏していましたっけ。

タイトルは洒落ていて「酒とバラの日々」なーんて、そういう生活をおくってみたい、

と思ってしまいそうですが、内容はアル中のお話だったりします。


そういえば、ピンクパンサーのテーマ音楽やコロンボのテーマ音楽の作曲も

ヘンリーマンシーニ作曲でしたっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=lp6z3s1Gig0&feature=fvwrel

http://www.youtube.com/watch?v=x7CqeA_vxQk


古い映画のことばかり書いてますけど、

最近の映画で音楽が印象に残ったものって何かあるかなと思っても、

なかなか思いつかなかて・・・。