Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

菜の花

イメージ 1

暖かくなってきましたが、今年は春の訪れが遅かったせいか、

茨城県南部では今頃になって、

川堤の斜面が菜の花で黄色に染まっています。

写真は利根川の土手。

「川をきれいにしましょう」と書かれた車止めとの対比が面白いかなと思って・・・。

「川をきれいに」って、そりゃそうだけど、この車止めもきれいにした方がいいぜ・・・。

ひとりごと。


昨日、コルトレーンの音楽でしたが、今日はエリックドルフィーのです。

この人の木管楽器全般の演奏は結構好きだったりします。

彼のファイブスポットのライヴ盤は名盤です。ジャケットもカッコいいし。
(Vol.1 と Vol.2 がありますが、Vol.2 の方はあまり面白くないかも(ジャケットもダサイ))

その ファイブスポットのライヴ盤(Vol.1)に入っている Bee vamp という曲、

バスクラリネットとトランペットだけでなく、マルウォルドロンという人の弾くピアノが面白い。

ピアノソロの入っている曲の後半です。

http://www.youtube.com/watch?v=0suFRPWZHlA&feature=relmfu

B♭の音が底に流れている部分のピアノソロはどこかアラビア調に聞こえたりして・・・。

マルウォルドロンといえば、Left alone というアルバムが有名なんですが、

このアルバムに入っているタイトル曲の Left alone は、

孤独な夜になど聴くと、気が滅入ってきて、ため息が出ちゃうかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=fLCnl1LYeuY

失恋なんかして、自己憐憫に浸るにはよいムードを作ってくれる曲かもしれませんけど。

Bee vamp の前半はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=6YG5jMMQZgU&feature=relmfu