Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

近所のハクモクレン

イメージ 1

イメージ 2

今週初めに撮った近所のハクモクレンです。

似た花に辛夷がありますが、辛夷は花が完全に開くのに対し、

ハクモクレン辛夷よりも花が大きめで、花が完全に開くことはないようです。


近所のソメイヨシノが咲きだしました。来週は見頃になるかなぁ?


話し変わって、

若い頃はこういう気持ちにならなかったけれど、

宮沢賢治のこの詩に少しずつ共感できるようになってきたような気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=vfuN9IddzkY&feature=results_video&playnext=1&list=PLE7D27C76BB8443A3
(画面でフォーク クルセイダーズとなっているけれどフォーク クルセダーズの誤りですね)

ライヴヴァージョンはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=wziUHxcABNk&feature=results_video&playnext=1&list=PL39604EC8CD6186D4

「サウイフモノニワタシハナリタイ」

僕も時々こんな人物になるのが理想かもしれないと、

そんなふうに思うことがあるような、ないような、やっぱりあるような・・・。
(おい、どっちなんだ?)

加藤和彦さん、亡くなってしまったなー。残念!

この曲の入っているフォークルの再結成盤の「戦争と平和」は面白いアルバムでした。

冗談みたいな歌も入っていたし・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=wZTMqDJJASM

初めて聴いた時、僕は笑ってしまいましたが、「下ネタ」なので顔しかめちゃう人もいるかも。