Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

やや色の濃いサクラ

イメージ 1

イメージ 2

ソメイヨシノはほのかにピンク色をしているかなと思わせる白い花ですが、

少し桜色の濃いサクラの花の写真を撮ってきました。

何という種類だろう? クルサルというのかな? よく分かりませんけど・・・。

色の濃いサクラにはいろいろな種類があるようですが、

そういうのをまとめて「色恋桜」というフウに呼んだらいいのに、

ってな駄洒落めいたことをフッと思ってみたり・・。

色の濃いサクラは寒緋桜とかけ合わせて作った品種が多いのかな?


話し、変わって・・・。

ビートルズ(ジョージハリスン)のインド音楽風な曲に The inner light というのがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=t2PRO7vPxBQ&feature=related

曲の感じはインド風ですが、歌詞の内容は中国の老子からの引用。

歌詞は下記のとおり。

Without going out of my door
I can know all things on earth
Without looking out of my window
I can know the ways of heaven

The farther one travels
The less one knows
The less one really knows

Without going out of your door
You can know all things on earth
Without looking out of your window
You can know the ways of heaven

The farther one travels
The less one knows
The less one really knows

Arrive without traveling
See all without looking
Do all without doing

この歌詞は下記の文章(『老子道徳経』から)をそのまま英訳したような感じでしょう?

不出戸、知天下。不窺■?、見天道。
其出彌遠、其知彌少。
是以聖人不行而知、不見而名、不為而為。
(■の部分は漢字がPCにありません)

漢字って表意文字だから、漢文の読み方は分からなくても、

漢字を使う日本人としては何となく意味が理解できちゃいますよね。

ジョージハリスンが亡くなってから行われた追悼コンサートでは、

彼のシタールの師匠ラヴィ・シャンカールの娘のアヌーシュカ・シャンカールさんが

この曲で、シタールの演奏で参加してました。

http://www.youtube.com/watch?v=cqzzJPMjXWU

あのジャズシンガーのノラジョーンズさんは彼女の異母姉だそうで、

どこかお顔の感じが似ています。