Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

What'll I do?

イメージ 1

ぶらぶらしているとあちこちに梅が咲いています。

梅の花、桜の花と似ています。

梅も桜もバラ科バラ目サクラ属の花だから似ていて当然かもしれませんね。

今年は春の訪れが遅いので、梅と桜の花を一緒に見られるかもしれません。


話し変わって、映画と音楽の話題が続いているので・・・。

華麗なるギャツビー」という映画があって、何作か作られたようですが、

1974年に製作されたロバートレッドフォード主演のものはよい映画でした。

悲しいストーりーで、ハッピーエンディングではなかったけれど・・・。

原作はフィッツジェラルド、本もかなり面白かった記憶があります。

映画の最初に流れる歌が What'll I do ? で、この歌がまたよかった。

http://www.youtube.com/watch?v=TAES7BhzSDg

上の画面に出てきますが、この映画の脚本はあのフランシス・コッポラだったんですね。

リンダロンシュタットの歌もよい感じです。 

http://www.youtube.com/watch?v=nc5duaASKHg

内容は恋人と別れた喪失感を歌ったもの。

♪Gone is the romance that was so divine
 'Tis broken and cannot be mended
 You must go your way and I must go mine
 But now that our love dreams have ended

 What'll I do when you are far away
 and I am blue, what'll I do?

 What'll I do when I am wondering who
 is kissing you, what'll I do?

 What'll I do with just a photograph
 to tell my troubles to?

 When I'm alone with only dreams of you
 that won't come true, what'll I do?

この歌、古い歌で、1924年版では少し歌詞が長くなっています。

http://www.youtube.com/watch?v=4aUSEgi3I2w

♪Do you remember a night filled with bliss?
 The moonlight was softly descending
 Your lips and my lips were tied with a kiss
 A kiss with an unhappy ending...

でも、キスがどうたらこうたら、この歌詞は余計な気もしますね。

やはり1924年版で、演奏だけのものもあって、これはチャールストン風?

http://www.youtube.com/watch?v=DMANrmA4kk8

古い音源、味があってよい雰囲気です。(って、完全に個人的趣味でけど)


思えば、僕はもう昔から毎日ずっと What'll I do ? ってな気分かなぁ・・・。