Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

岡堰

イメージ 1

イメージ 2

昨日、ふらりと小貝川の岡堰へ行ってみると、

水門が閉まって、水門上流の水かさが増えてました。

肌寒い日が続いてますが、もう今週で3月も終わり、来月には田圃に水を引くのかな。

上と下と同じような写真ですが、空と川とのバランスを変えてみました。


川で思い出す歌はいろいろありますが・・・、

タイトルそのものが The river という歌をまず思い出しました。

歌詞付きはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=HcjJgU3x6J8&feature=related

日本語の訳付きはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=-3HDzjGqXY0

歌われている川は涸れてしまったのかな?

そんな川が何かを象徴しているようでどこか悲しい歌です。


ある人物がどんな状況にあっても、それは結局その人の自業自得なのだ、

そんなことをいう人もいますが、はたして本当にそうなのでしょうか?

福島原発事故などのニュースを見るにつけ、

他人や社会の業を背負わされた人達が沢山いるような気がしてなりません。