Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

あけぼの山公園の梅園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昼頃ふらりと千葉県柏市あけぼの山公園へ行ってみると、梅園の梅が見頃でした。

写真を沢山撮ってきたので多めにアップします。

例年だととうに咲いている寒緋桜はまだつぼみがふくらんでいる状態でした。


また映画と音楽の話題ですが・・・、

ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」という映画があって、

たいそう有名な映画なので、ご存知の方がほとんどかとは思いますが、

マーラー交響曲5番の4楽章が映像とよくマッチしていました。

この映画、ちょっと退廃的な香りもして、若さと老いといったテーマもあって、

どこか切なくて、映像も綺麗だったし、好きな映画です。

音楽もどこか世紀末的な響きがして、(1902年に完成したそうです)

あくまでも個人的な感想ですが、甘美な?死を連想させるようなところがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=wwyYyfP0b0w

この交響曲のこの楽章(アダージェット)、素晴らしいです。