Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

テプコ浅草館など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日もまた浅草の話題です。
浅草国際通りの「六区公園口交差点」の近くに「テプコ浅草館」があり、一階で昔の外国映画のポスター展をやっていたのでのぞいてみました。僕の世代より前の人達の観たであろう映画のポスターが沢山展示されていました。「フレンチカンカン」という映画のポスターの少し退廃的でありながら妙に明るい雰囲気がよいなと思いました。この映画、観てみたいものです。DVD は発売されているのかな? 当時、映画を撮った35ミリカメラなども展示されていました。
テプコ浅草館の2階には大正末か昭和初期の町並みが再現されていて、これもなかなか面白かった。3枚目の写真はそこで見かけた当時の映画料金の看板。
4枚目の写真は現在のさる食堂の看板。どぜうといえばすぐに「駒形」が頭に浮かびますが、たまには違った店で食べてみるのも面白そうです。今度、ここ、はいってみよー。
下の2枚はあまりものの写真で、商店のシャッターと浅草をはしる少しレトロな雰囲気のバスです。