Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

古い洋画のポスター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

テプコ浅草館の「昭和(30年代を中心とした)の外国映画ポスター展」のポスターの一部です。
フレンチカンカンの映画ポスターですが、昨日アップしたものとは別ヴァージョンがありました。
他にもいくつかの映画ポスターの写真をアップしておきます。
恋多き女」はジャン・ルノアール監督の映画なんですね。
チャタレイ夫人の恋人」の本は読みましたが、映画は観てません。
ここにアップしたポスターの映画はどれも観てませんが、この頃の映画は面白そうです。
日本映画の古いものはわりと観ている方だと思いますが、洋画の古いものはあまり観ていないのだなと、ポスターを観ながら思ったものです。今後、観てみたいものです。

古い映画の話題のついでに、古い音楽の話題です。
去年、ビートルズのリマスター盤発売は随分と話題になりましたが、ビートルズ以外にもニールヤングの初期4枚のリマスター盤やキングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」のリマスター・リミックス盤など、昔のロックの名盤で生まれかわったものがけっこうあります。
「クリムゾンキングの宮殿」はこれまでに何度もリマスター盤が出て、つきあって買ってきましたが、最近発売された2004年のリマスター盤と2009年のリミックス盤の2枚組は(ことにリミックス盤の方は)面白かった。(日本盤では5枚組なーんてのも出ているようです。)

♪Confusion will be my epitaph.... I fear tomorrow I'll be crying

う~ん、それにしても重苦しいアルバムです。

ピンクフロイドの「原子心母」や「おせっかい」のリマスター盤、発売されないかなー。