Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

筑波山とツグミ

イメージ 1

イメージ 2

冬の田圃を前景にした筑波山です。
冬の田圃はどこか殺風景ですがよくみるとツグミがエサを捕っていたりします。
ひとことにツグミといっても300種類以上もいて日本では20種類ぐらいが見られるのだとか。
シベリアなど北の方から冬になると日本へ渡ってくる冬鳥。冬は口をつぐんでめったに鳴かないことからツグミという名がついたそうです。春になってまた北へ飛んで行く頃はよくさえずるようになるんですが・・・。
福井県の県庁所在地は福井、ちゃう、福井県の県鳥なのだそうです。漢字で書くと「鶫」。