Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

クロッカス

イメージ 1

イメージ 2

雨降りの茨城県南部です。

先日の昼間、開花していたクロッカス、

今日は雨降りのためか昼になってもあまり開花していませんでした。

クロッカスの別名は「花サフラン

サフランといえば、カレーが黄色っぽいのはサフランのためだったような気が・・・。

あの肝臓によいというウコンがつまりサフランだったと思います。


話題、変わって・・・、

父はあまり音楽が好きな人ではなかったけれど、昔、まだ僕が子供だった頃、

父が「第三の男」という映画のテーマ曲のレコードを買って来たことがあって、

そんなこともあってか、あくまでも個人的なことなんですけど、

アントンカラスの「第三の男」のテーマ音楽を聴くと亡くなった父を思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=QbTS2aXMLsw

同じ人による同じ曲の演奏だけれど、父の買って来た音源はこちらだったかも。

http://www.youtube.com/watch?v=AKUZ71rN0UE&feature=related

父はこの映画が好きだったのかもしれません。

この曲、チターという楽器で演奏していて、

チターという楽器は鍵盤楽器なのかなと思ってましたけど、

ハープを小さくして横にしたような形をしていたんですね。

「第三の男」は白黒の古い映画、テレビで何度か放送していて、観たことがあります。

オーソンウエルズがよい感じでしたっけ。

映画館が苦手で映画を観に行くことはほとんどありませんが、

それでも古い映画は結構好きだったりします。