Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

小貝川の鷺

イメージ 1

秋はさびしい、ことに夕暮れは。
ってなことをいいトシのオッサンがいっても似合わない気もするけれど

・心なき身にもあはれは知られけり鴫(しぎ)たつ沢の秋の夕暮れ (西行

アップした写真はこの西行の歌風にいえば、

・心なき身にもあはれは知られけり鷺たつ川の秋の夕暮れ 

といったところでしょうか。

似た歌にこんなのがありました。

・見渡せば花ももみぢもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ (定家)

オッサンはさびしいんだなー。でもそのさびしさを愛しているようなところがある(のかな?)