Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

まちかど蔵「野村」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

土浦の中心部に蔵などのある何となくレトロな一角があり、「野村」という店に入ってみました。まずツェッペリンの模型が目に付きました。1929(昭和4)年、霞ヶ浦ツェッペリン伯号が飛来したことに由来するのかもしれません。店の奥の蔵が喫茶店になっていてそこでコーヒーを一杯。味は普通ですが、明治25年に建てられたという煉瓦造りの蔵がそのまま喫茶店になっていて、雰囲気が何ともレトロでよい感じでした。土日にはツェッペリンカレーなるものが(限定30食ですが)食べられるそうです。いつか食べてみたいものです。(土浦の街はカレーで街興しをしているようです)
1枚目は文中のツェッペリンの模型、2枚目は喫茶店になっている蔵の入口、3枚目は店の様子、4枚目は窓のステンドグラス、5・6枚目は店に飾られていたドライフラワー(かな?)、7枚目は蔵の外観と雲です。