Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ロウバイが咲きはじめました

イメージ 1

イメージ 2

やや強い南からの風が吹いて少し暖かな茨城県南部です。

南風は「はや」という呼び方があったのかな?

東風は「こち」でしたね。

・東風吹かば匂ひをこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

なーんて菅原道真さんの歌がありましたっけ。

漱石の『吾輩は猫である』に登場する越智東風さんは苗字と名前で韻を踏んでいたのかな?

って、そんなことはどーでもいいんですが・・・・、

柏市あけぼの山公園のロウバイがやっと咲きはじめました。

咲きはじめたといってもまだほとんどは蕾です。

開花した花に鼻を近づける(鼻に花を近づける)とほんのりと甘いよい香り、

ドレスよりも和服の女性に似合いそうな香りです。

一句

・歯には歯を鼻には花をハンムラビ

こりゃ、意味不明ですね。


下の写真は公園内の枯木立。