Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

とげ抜き地蔵

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とげぬき地蔵といえば巣鴨が有名ですけど、

取手市にもとげぬき地蔵があって、縁日にはたいそうな賑わいだそうです。

病気治癒に御利益があるのかな?

地蔵の祀られている祠に沢山の千羽鶴が奉納されていました。

(一番下の写真は加工したものです)


僕は現世利益というのはあまり信じていませんが、

それでも例えば不治の病にかかって治療法がなく、他にどうしようもない場合、

最後は神仏頼みになってしまうかもしれません。


御賽銭をあげようとポケットに手を入れたら財布を忘れてきたようで、

しょうがないので、祠の鈴だけならして鳴らしてきました。


音楽の話題です。

またビートルズです。ファーストアルバムにはいっていた There's a place、

ビートルズナンバーとしては相当に地味な一曲ですけど、

個人的にはわりと好きな曲だったりして・・・

http://www.youtube.com/watch?v=qj--x1Q2ENg

よくあるラヴソングのようですけど、

「落ち込んで憂鬱な時に僕には行ける所がある、

それは僕の心、そこに一人でいれば時間(とき)の流れもない、

そんな心の中にいれば悲しみの明日なんて来ないだろう?」

(sorrow と tomorrow との押韻はありふれているような気もするけど・・・)

こんな歌詞、その頃のポップソングではあまり見られなかったような気がします。

初期のジョンレノンさん作るのラヴソングはどこか悲しげなものが多かったなぁ~。

この歌の歌詞からも繊細で内向的な青年の姿を連想しちゃいます。