Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Slow down など。

夏にはロックンロールがよく似合うと勝手に思っていて、今回はラリー ウイリアムズの Slow down. この曲もオリジナルよりもビートルズの演奏の方が有名かもしれません。ビートルズナンバーは Help! とか Hey Jude とか Yellow submarine とか前奏がなくていきなり歌から始まるものが多いし、前奏があっても短めのものが多いのだけれど、彼らのナンバーで前奏が一番長いのはこの Slow down じゃないかな? 歌詞の内容は実にアホらしく、「君、ちょっと早く歩きすぎだし早くしゃべりすぎだぜ。もっとスピードをおさえてよ。昔は君の家のまでおくって本も持ってあげたのに、それなのにボーイフレンドなんかつくちゃてさ、今でも君を愛しているのだからもっと優しくしてよ。オレにもチャンスをちょうだい」なーんてフラれ男が女の娘につきまとっている歌、かな? しつこい男は嫌われるぜと思わずアドバイスしたくなっちゃいそう。でもこういうアホ?な男の子って同性として気持ちが分からないでもないかなぁ? ジョンレノンはラリーウイリアムズが結構好きだったようで、彼のナンバーの Dizzy miss Lizzy も歌っています。これまた実にアホらしい歌で・・・。そのアホらしさがたまらなくいいんだよなー、分かるかな? 分かんねぇだろうなぁ? ってちょっと古すぎのギャグでした?

https://www.youtube.com/watch?v=sJW7NOOtfH0 - Slow down - Larry Williams
https://www.youtube.com/watch?v=HbsyDHxca7Y - Slow down - The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=1UtzA_v64bU - Dizzy Miss Lizzy - Larry Williams
https://www.youtube.com/watch?v=psJ1cHm_su4 - Dissy Miss Lizzy - The Beatles

 

写真は17年前か18年前に撮った小貝川に架かる夕暮れの小目沼橋です。