Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

白山神社(取手市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

元日に5年前の取手市白山神社狛犬の写真をアップしましたが、

5年でどの程度古くなったのかなと思って昨日行ってみました。

狛犬はさほどでもないですが、建て替えられた社殿は木の色が変わっていました。

こういった建物はすこし古くなった方が味がでてくるようです。

恋はどうなのかなぁ? 若くて綺麗な頃は恋心をくすぐるけれど、

相手の人が老けてしまうと、恋心もさめてしまうものなのか、

それとも時間と共に恋心は熟成し、愛情へと深まってゆくものなのか?

ま、ケースバイケースといったところなのかもしれませんね。


白山神社というと、被差別部落との関係を云々するようなことをたまに耳にしますが、

真偽の程はわかりません。取手市白山神社被差別部落は直接関係ないようですけど。

ま、被差別部落のことについて書くと、いろいろと問題があるようなのでやめておきますが、

そういう差別があった(現在もあるのかな?)という事実は知っておいた方がよいのかも。


この神社、創建は養老元年(717)という古いお社だそうです。

2枚目は昨日撮った社殿、3枚目は建て替えられたばかりの頃に撮った社殿です。